どうしていますか?

金曜日になりました。アヤさんです。 

曜日感覚がなくなってはいるけれど、金曜日が来ると何となくほっとします。


わたしは自粛のわりにたいしたストレスがなくて、なんでだろうな?と考えてみました。

 ごはんを作ることが苦痛でない…というのもあります。

 でも、なんだかそれ以上な気がしています。

 あれこれ思案すると、「子どもたちが学校へ行っていない」ということが私のストレスフリーの大きな一因なのだということに気が付きました。

子どもが学校へ通っていることが私のストレスって?と思いましたが、

・早朝出かける子供のためにご飯(朝食、弁当)を作る

・朝起こす

・遅刻しないように声掛けしながらしたくさせる

・習い事の送迎
・晩ごはんを作ってそれぞれの時間に食べさせる

・宿題をやった?って聞き続ける

・勉強しなくていいの?っていう

・しかるべき就寝時間に寝かせる

・提出物のチェック(こどものものも、わたしのものも)

・ 学校がらみの役割の確認

・子供のできたできない問題(笑)


…ざっと思いついてこのくらいですが、これが×5(あ、私、子供5人いるんで)
この学校がらみの一連がバーッとなくなったことand人と比べてないこと(比べる対象とであってない)がストレスフリーなんだ!と膝を打ち、あー私比べないって思ってたけど、いろいろ比べてるのね…とか、いろんな心配や不安はそれでもあるけど、このストレスフリーはいいなぁとしみじみ思ってしまうのです。




でもね、不安や心配、そして不満はありますよ。

それとこれとは別問題(笑)
いつも笑顔でとか、こんなときだから我慢しようとか、もちろん、我慢もしなくちゃいけないのだけど、不安や不満をため込まず、口に出していきませんか?っていうか、口に出そう!
もちろんね、出す人間違っちゃだめですよ(笑)
だけど、ここなら!とか、この人なら!と思う人がいたら、ちょっとだけでも吐き出してみませんか?
不安や不満、あって当然♡。
パンクしちゃう前に、どうぞ口にしてみてね。サボールで待ってます。

オンラインサボールに何とかできないかとガクチョと計画中です。
遠くの方はしばし待ってね。
間に合わないって方はぜひメッセージください。

原っぱ大学サボール

日常にヒマを、余白を サボールを!

0コメント

  • 1000 / 1000