赤ちゃんの来たサボール

雨が降りますねぇ。



この時期は食べ物も痛みやすいし、室内のカビとか、湿気が溜まりやすくて、困ります。
私自身も湿気には弱くて、なんだかどんよりしています。
体から水分は出ようとしているのに、空気中の水分も多くて、うまく発散できず、「出ていけないよぅ〜」で自分の体に溜まってしまうそうです。
汗を積極的にかきたいなぁと思うけれど、運動で汗をかくってできそうでできないし、ゆっくりお風呂も入れそうで入れない…。ついついできないことに目が向きがちだけれど、それでも、とった水分を排出できる体になっていきたいものです…。
そこで積極的に食べていきたいのが瓜類(きゅうりとかスイカとか)、豆類(黒豆、ハトムギなど)、海藻だそうです。
こういう食物を積極的にとって、体の中からアプローチしていきたいものです。



なかなか、運動できない…といえば、小さいお子さんをお持ちのママたち!
日々の抱っこや睡眠不足を考えると、運動まで手が回らないよね…(回ってるスーパーママ!すごい!)前傾姿勢が多いから体は凝り固まっちゃうしし、首や肩のこり!!もはや凝っているという自覚もないんじゃないかな…。
本当にお疲れ様(涙)

先月から、0、1歳のベビちゃんと一緒のストレッチクラスを始めました。

赤ちゃんって可愛いwと、もはやおばあちゃんの気分の私たちですが、体が動くとお母さんたちの表情もなんだかほぐれて来るから不思議です。
ストレッチなので決まったポーズがあるわけでもないし、ぐぐぐっと自分が伸びていくだけなので、誰かに合わせなくていいのがいいなって思うのですよね。
実はこれ、日頃運動から遠ざかっている人にもいいんじゃないかなと思っていて、伸ばすとか、伸びている体を意識してゆっくりと動いていくって必要だって思うのです。

私たちうつむいている体の動きが多いのでぜひぜひ、この機会に動かしてみませんか?
一人で参加したいわって方がいらしたら、ぜひ、ご相談ください。
次回は7月13日(火)10:30ーです。

原っぱ大学サボール

日常にヒマを、余白を サボールを!

0コメント

  • 1000 / 1000