笑うと免疫力が上がる説w

3月も2週目に入りました。
今週もサボールにお立ち寄りいただきありがとうございました。

9日の火曜日は八方出汁のワークショップがありましたよ。

講師のさとゆりさんのこだわりをひしひしと感じながら、だけど、決して堅苦しいものではなく、笑い声が絶えなくて、初めて会った人立ち通しだとは思えないほどの盛り上がり!
八方出汁は、さとゆりさん厳選の調味料や鰹節、昆布などを合わせて作る調味料で、これがあれば味がバシッと決まるという優れもの。
市販の麺つゆも便利ではありますが、そこは手作りならではのこだわりや、自分で作るので「何が入っているか」まで自分でみることができ、安心安全。加えて美味しいとなると、もう手放せない調味料の一つになります。
私も、毎回、この調味料を使ってのlunchを考えるのが楽しくて、癖になっております。その時思うのですが、ベースの味がしっかり決まっていれば、素材や他の調味料との組み合わせで如何様にもバリエーションができる!ってこと。
4月の20日には味見の会もありますので、皆さん予定を入れておいてくださいね。


楽しそうに作る参加者さんをみていると、私には、「こんなに楽しい気持ちでわいわい笑って作ったご飯を食べたら、体にいいに決まってる!」という、根拠のない持論があったのですが、もう、それは「確信」に変わってますねw
調べてみると、笑いと免疫力の向上とか、笑いとストレス軽減とか、調べたらたくさん研究結果などもあり(あ、それは自分で調べてねw)私の持論は間違ってなかった!!ちょっと誇らしくさえあります。

木曜日のヨガの会は残念ながら中止になってしまったのですが、また、日を改めて、開催したいと思ってますので、皆さんこちらのぜひぜひご参加ください。

そんなわけで何も無くなった木曜日はふらっとおしゃべりする人が来てくれたりでこちらも笑いの絶えない時間になりました。
笑うって大事ね。
マスクして表情がわかりづらいなんて言いますけど、笑ってるのはわかるもんね。
マスク越しでも、私たち、笑って過ごしていきましょう❤️

原っぱ大学サボール

日常にヒマを、余白を サボールを!

0コメント

  • 1000 / 1000